BFD3のオーサライズや動作に問題が生じる際、フルディスクアクセス設定、iCloudドライブ同期設定の停止、問題が解消されない場合は設定フォルダのリセットをお試しください。
BFD3およびDAWのフルディスクアクセスの設定
メニューバーのシステム環境設定>セキュリティとプライバシー>プライバシータブを開き、フルディスクアクセスおよびファイルとフォルダにBFD3およびご利用のDAWを追加します。リストにアプリケーションが表示される場合は左下の鍵アイコンをクリックしてパスワードを入れ、+ボタンからアプリケーションを追加登録してください。
macOS Catalina 10.15、Montereyでの表示:
macOS Venturaでのフルディスクアクセス設定:該当のアプリケーションのスイッチをオンにします。
iCloud Drive同期を停止する
下記ページの手順にて、iCloud Drive "デスクトップ" "書類"の同期を停止します。
各設定を完了後、BFD License Manager、BFD3の起動、動作ををご確認ください。
BFD License Managerのアンインストールと設定フォルダのリセット
上記手順でも問題が解消されない場合は、全てのアプリケーションを終了し、BFD License Managerおよび設定フォルダをデスクトップなど別の場所に移動します。
アプリケーション/BFD License Manager.app
Macintosh HD/ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Application Support/BFD Drums/
Macintosh HD/ユーザ/[ホーム]/ライブラリ/Application Support/com.inmusicbrands.softwareunlock/
上記ライブラリフォルダは隠しフォルダとなるため、Finderの[移動]メニューをOptionキーを押したままクリックすると表示される[ライブラリ]からアクセスしてください。
設定フォルダを移動後、下記よりBFD License Managerをダウンロード、インストールし、再度BFD License Manager、BFD3の起動をお試しください。
BFD License Manager
新規macOS管理者アカウントで動作を確認する
アカウントに要因する問題の場合、新たにmacOS管理者アカウントを作成、こちらにログインすることで問題を回避できる場合があります。
上記いずれの手順を実行しても問題が解消されない場合は、下記ページの手順に沿ってアカウントを作成、ログインの上動作をご確認ください。
macOS: Mac のユーザ、ゲスト、およびグループを設定する