RedNetデバイスがDante ControllerのRoutingメニューに表示されない

RedNetデバイスがDante ControllerのRoutingメニューに表示されない

1. RedNet Control 2で表示されるがDante ControllerでRoutingメニューに表示されない場合

Danteネットワーク上でデバイス間のルーティングを行う場合は、対象となるデバイスが同じサンプリングレートで動作している必要があります。
Dante ControllerでDevice Viewを開き、対象となるデバイスのサンプリングレートが同一であるかご確認ください。
Dante デバイスのサンプリングレートは Device View > Device config から確認可能です。変更後は<Reboot>をクリックし再起動を行ってください

2. RedNet Control 2およびDante ControllerのRoutingメニューに表示されない場合

PCやルーターの入れ替え・交換等により接続する機器に変更がある際、ネットワーク上に存在するデバイスとして表示されない場合があります。

1. Dante Controller / RedNet Control 2 のEthernetポートを指定する

検出されない原因としてDante ControllerおよびRedNet Control 2でEthernetポートが正しく指定されていないことが予想されます。
まずはこちらの設定が正しいことを確認してください。
Danteネットワークで使用するEthernetポートは、Dante Controller左上のアイコンから行うことができます。
Primary Interfaceに必ずDanteネットワークで使用するEthernetポートが設定されているか確認してください

RedNet Control 2では、ディスプレイ左上のメニューからPreferencesを選択します
こちらでもDanteネットワークで使用するEthernetポートが正しく設定されていることを確認してください

2. ネットワーク内のクロック情報の同期を確認する

Ethernetポートが適正に設定されていると、ネットワーク上に存在するデバイスがDante ControllerのDevice InfoタブやClock Statusタブに表示されるようになります。
この際、Device Nameが黒文字で表記されSyncが緑色のアイコンとなっている場合は適正にクロック情報が同期されています。
この状態の表示である場合は、ネットワーク上でそれぞれのデバイスの設定変更やルーティングが可能です。
この表示のままで"Primary v1 Multicast"にLeaderが2つ以上ある場合やRoutingメニューからデバイスが選択できない場合は、上記に記載の通りサンプリングレートの設定を確認してください。

Device Nameが赤文字で表記されClock Statusを除くその他ステータスが全て"N/A"と表示されている場合は、そのデバイスのサブネットマスクが使用しているPCと異なる設定であることが予想されます。
サブネットマスクの設定が正しくない場合は、同一ネットワーク上に存在するためDevice Infoで表示されていてもRoutingメニューで選択できません
合わせて、Device Viewからデバイスの詳細情報の表示が可能か確認を行ってください。
この状態になると、Device Viewからもデバイスの詳細を確認・変更することができません。
この場合はユニットが独自に静的IPアドレスを保持してしまい、ローカルネットワーク上で適切に検出できない状態が予想されます。
そのため、この場合はユニットの静的IPアドレスに関する設定の変更が必要です。ただしこのままではDante Controller上で変更を行うことができないため、最初にPC側の設定を変更する必要があります。

3. ユニットをネットワーク上で検出できるように設定する

サブネットマスクに関する設定はDante ControllerおよびDanteデバイスでは行えないため、接続するPC側のネットワーク設定を変更する必要があります。
まずはDante Controllerを終了し、接続するEthernetポートを選択してネットワークの設定を変更してください。

Win: 設定 > ネットワークとインターネット > イーサネット 
Mac: システム環境設定 > ネットワーク  ※Mac PC本体に搭載されている端子の場合は"Ethernet"と表記されます。

こちらでIPv4の設定を"自動(DHCP)"や"DHCPサーバを使用"から"手入力"へ変更し、下記のように変更します。

変更内容 
IPアドレス: 192.168.16.50 ※対象のDanteデバイスが保持しているIPアドレスは"192.168.16.100"、"192.168.16.101" 等であることが予想されます。
サブネットマスク: 255.255.255.0
サブネットマスクに問題がある場合は、Danteデバイスがグローバル向けのプライベートIPアドレスを保持している可能性があります
イーサネットの設定を変更したら、Dante Controllerを再起動してください。
起動後に対象デバイスが黒文字で表記されルーティングできるような状態となるか確認してください。

4. ユニットのIPアドレスを破棄する

ネットワーク上で適切な状態で認識されるようになると、Device Infoタブ等でユニット名が黒字で表示されるようになりDevice Configよりサンプリングレートやエンコードについて確認・変更できます。
ただしこれはPC側のIPアドレスおよびサブネットマスクを手動で設定しているため、このまま別のネットワーク等へ接続すると同様の問題を誘発することが予想されます。そのため、対象デバイスのDevice Viewを開き、IPアドレスの設定を自動へ変更する必要があります。



こちらを"Obtain an IP Address Automatically (IPアドレスの自動取得)"へ変更し"Apply(適用)"を実行、その後"Reboot(再起動)"をクリックしてデバイス内のDanteカードを再起動してください。
再起動後はIPアドレスの自動取得が有効となり、リンクローカルアドレスを取得するようになります。そのため、改めてユニットの表記がDevice Infoタブ上で赤文字となります。


5. PC側ネットワーク設定の復帰を行う

改めてDante Controllerを終了後にシステム環境設定 > ネットワーク からEthernetポートのIPv4設定を"手入力"から"自動(DHCP)"もしくは"DHCPサーバを使用"に戻して適用し、ネットワークの設定を自動設定に戻してください。
この際、PC側のIPアドレスは"169.254.106.226"等のリンクローカルアドレスとなります。"192.168.〜"から始まるIPアドレスとなる場合はインターネットにつながっている可能性があるため、イーサネットケーブルの接続先やルーター等をご確認ください。

EthernetポートのIPアドレスが元通りになっていることを確認したら改めてDante Controllerを起動し、ネットワーク上のデバイスが黒文字で表記されDevice Viewからステータス詳細やルーティングが行えることを確認してください。


上記にて解決されない場合は別の要因が懸念されるため、個別にお問い合わせください。