Orba 2へのサンプルの読み込み手順

Orba 2へのサンプルの読み込み手順

Orba 2へのサンプル読み込みは下記手順で行えます。iPhoneやiPadでは手順が異なるため、ご注意ください。Artiphonでは、MacOS、Windows、Androidアプリからのサンプルの読み込みを推奨しています。

MacOS、Windows、Android(推奨)

これらのOS環境でOrba 2 アプリに録音して保存したサンプルは、Orba 2に読み込み=プリロードしていつでも再生することができます。

サンプルの音質を保つため、読み込み作業には有線によるUSB接続が必要です。Bluetooth接続での読み込みには対応していません。
Orba 2がUSBケーブルで接続されていることを確認してください。

USBケーブルの接続を確認後、プリセットのライブラリから録音したサンプルのメニュー=右上の3つのドットを選択します。

Play →を選択し、新しいサンプルプリセットをロードします。



以上で読み込みは完了です。ロードされた新しいサンプルをOrba 2で再生し確認してください。

iOS、iPadOS

Orbaアプリに録音して保存したサンプルは、Orbaに読み込み=プリロードしていつでも再生することができます。

サンプルの音質を保つため、サンプルの読み込み作業には有線によるUSB接続が必要です。Bluetooth接続での読み込みには対応していません。
Orba 2がUSBケーブルで接続されていることを確認してください。
Lightning端子を搭載したiOSデバイス/iPadの場合、Orba 2本体とデバイスをUSB-C to Lightningケーブルで接続して転送を行うことができません。サンプルを転送する場合は、必ずApple Lightning - USBコンバータカメラコネクションキットなどを使用してデバイスとOrba 2を接続してください。
USB-C端子搭載のiPadに関しては、USB-Cケーブルで直接接続可能です。


Orba 2をBluetoothで接続します。


設定メニューでUSB充電がオフになっていることを確認します。動作開始までに少し時間がかかる場合があるため、10秒前後お待ちください。


Orba 2とBluetoothの接続を解除します。

Lightning - USBアダプターを使用してOrbaから付属のUSBケーブルをiPhoneに接続します。

アプリのプリセットライブラリで録音したサンプルのメニュー=右上の3つのドットを選択します。

Play →を選択し、新しいサンプルプリセットをロードします。


以上で読み込みは完了です。ロードされた新しいサンプルをOrba 2で再生を確認してください。

参照元ページ
    • Related Articles

    • Orbaアプリにソングを新規作成する

      Artiphon Orbaアプリにソングを新規作成するには、バージョン15.14以降が必要となります。下記よりダウンロード、インストールの上、下記手順をご確認ください。 ORBA APP ダウンロード https://artiphon.com/pages/downloads 新しいソングの作成は、Orbaアプリを開き、画面の左側にあるBROWSEウィンドウを選択します。 Songタブを選択します。ここでは、自分のソングをゼロから作ることも、ソング・テンプレートのリストから選ぶこともできます。 ...
    • Orbaアプリにソングを保存する

      Artiphon Orbaアプリにソングを保存するには、バージョン15.14以降が必要となります。下記よりダウンロード、インストールの上、下記手順をご確認ください。 ORBA APP ダウンロード https://artiphon.com/pages/downloads 新しいソングの作成については、ソング作成に関するサポート記事をご参照ください。 Artiphon Orbaアプリに新規ソングを作成する 始めに、画面上部の曲名横の鉛筆アイコンを選択します。 ...
    • ORBA 1 ファームウェアのアップデート方法

      Orba 1本体には、コンピューターのOSにあたるファームウェアと呼ばれる基本システムが内蔵されており、アップデートすることで最新の機能や不具合修正をご利用いただけます。 また、ORBA 1 APPやOSのアップデートにより、本体ファームウェアもアップデートが必要となる場合もあります。 下記の手順に沿ってアップデートをお進めください。 ORBA 1 APPのインストール Orba のファームウェアは、mac OS・WindowsバージョンのORBA 1 APPからアップデートすることができます。 ...
    • Orba 2 ファームウェアのアップデート方法

      Orba 2 本体には、コンピューターのOSにあたるファームウェアと呼ばれる基本システムが内蔵されており、アップデートすることで最新の機能や不具合修正をご利用いただけます。 また、Orba 2 AppやOSのアップデートにより、本体ファームウェアもアップデートが必要となる場合もあります。 下記の手順に沿ってアップデートをお進めください。 Orba 2 Appのインストール Orba 2のファームウェアは、mac OS・WindowsバージョンのOrba 2 ...
    • Artiphon: Orbaが反応しない・電源が入らない場合の対処方法

      Orba が応答せず、電源に接続しても電源が入らない場合は、機器が DFU モードに入っている可能性があります。特にファームウェアのアップデート後に Orba が応答しなくなった場合は以下の手順に従ってDFUモードを終了し、Orbaの動作をご確認ください。 ご注意: 事前にOrba デスクトップアプリを最新のバージョンにアップデートして作業を行なってください ...