症状
Native Accessを使用して製品をインストールする場合、ダウンロード処理に非常に長い時間がかかってしまう。
原因
ダウンロード速度の低下にはいくつかの要因が考えられます。以下は最も一般的な解決策です。
解決策
1. ダウンロード速度のテスト
まず、ネットワーク接続が通常どおりに機能しているか確認するために、インターネット接続のダウンロード帯域幅の速度を確認してください。こちらのリンクでダウンロードとアップロードの速度をテストできます:https://testmy.net/
2. ネットワーク機器をリセットする
ネットワーク機器の電源を入れ直すと、接続の問題が解決することがよくあります。
これは、すべてのネットワーク機器(ルーター、モデム、およびスイッチ)の電源を抜くだけです。10秒待ってから再接続し、Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。
3. サポート外のVPNネットワークが使用されている
VPNクライアントをご使用の場合、Native Accessの実行中はVPNクライアントを無効にしてみてください。
4. WiFiの代わりに有線接続を使用する
WiFi接続が中断されてしまうと、Native Accessが通常どおりに機能しなくなってしまいます。有線接続を使用することで、この挙動を回避することができます。
5. ネットワーク容量
ネットワーク上でスケジュールされたクラウドタスク、同期、ストリーミング、またはファイル共有により、Native Accessのダウンロード速度が低下する可能性があります。NI製品のダウンロード中は、これらを無効にしてみてください。
さらなるトラブルシューティング
Mac
1. FileVaultが有効になっている
FileVaultをオフにして問題改善されるかご確認ください:
- リンゴメニューからシステム環境設定を開き、セキュリティとプライバシーをクリックします。
- FileVaultタブを開きます。
- 左下の鍵をクリックして管理者のユーザー名とパスワードを入力し、ロックを解除します。
- FileVaultをオフにするをクリックしてください。
Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。
2. MacKeeper/Mac Tonic/Mac Auto Fixerがインストールされている
MacKeeper、Mac Tonic、Mac Auto Fixerなどのプログラムは、バックグラウンドでNative Accessをブロックできるルーティンを使用するため、システムからこれらのツールをアンインストールしていただくことをお勧めします。
3. ファイアウォールがNative Accessをブロックしている
Native Accessに製品をダウンロードするために必要な権限を与えるために、ファイアウォールを無効にしてみてください。
ファイアウォールを無効にするには以下の手順に従ってください:
- リンゴメニューからシステム環境設定を開きます。
- セキュリティとプライバシーをクリックします。
- ファイアウォールタブをクリックします。
- 左下の鍵をクリックして管理者のユーザー名とパスワードを入力し、ロックを解除します。
- 「ファイアウォールをオフにする」をクリックしてください。
無効にした後、Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。ファイアウォールを有効にする場合は、上記の手順を再度実行して、「ファイアウォールをオンにする」を選択してください。
サードパーティ製のファイアウォールアプリケーションをご使用の場合も、同様に無効にする必要があります。
4. プロキシサーバーが使用されている
プロキシを無効にしてみてください。
- リンゴメニューからシステム環境設定を開きます。
- ネットワークを開きます。
- 左側からご使用のネットワークサービスを選択し、詳細...ボタンをクリックします。
- プロキシタブを開き、構成するプロトコルを選択ですべてのプロトコルのチェックを外してください。
- 最後にOKをクリックします。
無効にした後、Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。ダウンロードが完了した後でプロキシサーバーを有効にする場合は、上記の手順を繰り返し、構成するプロトコルを選択ですべてのプロトコルを有効にしてください。
5. ウイルスソフトがNative Accessをブロックしている
Native Accessから製品をダウンロードする際に問題が発生する場合は、実行中のウイルス対策プログラムを無効にしてみてください。
Windows
1. ファイアウォールがNative Accessをブロックしている
ファイアウォールを無効にするには以下の手順に従ってください:
- 画面左下にあるWindowsアイコンをクリックして「Windowsファイアウォール」と入力します。
- 検索結果から「Windows Defenderファイアウォール」をクリックします。
- メニューページで「Windows Defenderファイアウォールの有効化または無効化」を選択します。
- プライベートとパブリック両方のネットワークで「Windows Defenderファイアウォールをオフにする」を選択してください。
Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。ダウンロード後、Windows Defenderファイアウォールを再度有効にすることをお勧めします。
サードパーティ製のファイアウォールアプリケーションをご使用の場合も、同様に無効にする必要があります。
2. プロキシサーバーが使用されている
- 画面左下にあるWindowsアイコンをクリックして「プロキシ」と入力します。
- 検索結果から「プロキシの設定を変更する」をクリックします。
- 設定を自動的に検出するをオンにします。
- プロキシサーバーを使うをオフにします。
無効にした後、Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。
3. WindowsのユーザーTempフォルダが破損している
以下の手順に従って、ユーザーTempフォルダのコンテンツを削除してください:
- システム上の以下の場所を参照します:
C: > ユーザー > *ユーザー名* > AppData > Local > Temp注意:このフォルダはデフォルトで隠しフォルダとなっています。隠しファイルやフォルダを表示する方法についてはこちらの記事をご参照ください。
- キーボードのCtrl+Aを押して、このTempフォルダ内のフォルダを全選択します。
- 右クリックしてコンテキストメニューから削除を選択し、選択したすべてのファイルを削除します。一部のファイルやフォルダは削除できないものありますのでご注意ください。
上記作業を行なった後、Native Accessからのダウンロードを再度お試しください。
5. ウイルスソフトがNative Accessをブロックしている
Native Accessから製品をダウンロードする際に問題が発生する場合は、実行中のウイルス対策プログラムを無効にしてみてください。