「Native Access」が起動時に「製品を読み込んでいます」でフリーズする
「Native Access」が起動時に「製品を読み込んでいます」でフリーズする
症状
Native Accessを起動すると、「製品を読み込んでいます」と表示されたままプログラムがフリーズする:
解決方法
多くの場合、すべてのアプリを終了してコンピューターを再起動するだけで問題が解決します。
この問題は、Native Accessのインターネット接続を妨げるソフトウェアが原因となることがあります。例えば:
- VPN / プロキシソフトウェア
- ネットワークセキュリティソフトウェア
- ウイルス対策ソフトウェア
これらのソフトウェアを使用している場合は、一時的に無効にしてから再度Native Accessを起動してください。
問題が解決しない場合は、ご利用のオペレーティングシステムを選択して、さらなるトラブルシューティングを行ってください:
macOS
まず、Native Accessのキャッシュをクリアしてください:
- コンピュータのキーボードでoption / altキーを押しながら、Finderメニューバーの移動をクリックします。
- ドロップダウンメニューに表示されるライブラリを選択します。
-
- ユーザーのライブラリフォルダで、以下の場所に移動します:
Library > Application Support > Native Instruments そこで、「Native Access」および「NTK」フォルダを削除してください。
次に、Native AccessおよびNTKDaemonのユーザーplistファイルを削除します:
- 上記の手順で再度ユーザーのライブラリを開きます。
- ユーザーのライブラリフォルダで、以下の場所に移動します:
Library > Preferences 以下のファイルを削除します:
- com.native-instruments.Native Access.plist
- com.native-instruments.NTKDaemon.plist
- コンピュータを再起動します。
これで、Native Accessを再起動できるようになります。
Windows
まず、Native AccessおよびNTKDaemonのユーザーレジストリエントリを削除します:
- Windowsのスタートボタンをクリックし、regeditと入力してEnterキーを押し、レジストリエディタを開きます。
- レジストリエディタで、フォルダツリー内の以下の場所に移動します:
HKEY_CURRENT_USER > Software > Native Instruments - Native Accessフォルダを削除します。
- 次に、以下の場所に移動します:
HKEY_LOCAL_MACHINE > Software > Native Instruments - NTKDaemonフォルダを削除します。
次に、Native Accessのキャッシュをクリアしてください:
- Windowsのスタートボタンをクリックし、**%localappdata%**と入力してEnterキーを押します。
これにより、以下のフォルダ場所が開きます:
C: > Users > Your User Name > AppData > Local - その中にあるNative Instrumentsフォルダを開きます。
- NTKおよびNative Accessフォルダを削除します。
- コンピュータを再起動します。
これで、Native Accessを再起動できるようになります。
Related Articles
ListenHubデスクトップアプリが起動時にクラッシュする
ListenHubデスクトップアプリが起動時にクラッシュする場合、アプリケーションのFX-Chainにインサートされたプラグインに不具合がある可能性があります。下記手順でリセットをお試しください。 フルディスクアクセス 下記ページをご参考に、ListenHubアプリケーションにフルディスクアクセスを設定します。 [Mac] フルディスクアクセスをアプリケーションに設定する 設定後、ListenHubの起動をお試しください。 プラグインキャッシュのリセット ...
Ensemble Thunderbolt やSymphony MkⅡ Thunderbolt が起動時にMacから認識されない
Ensemble Thunderboltや Symphony MkII Thunderbolt Chassis を終了させる際、方法が大きく2通りあります。 ユニット本体の前面にある電源ボタンを押す方法と、電源ケーブルを抜いたりパワーディストリビュータなどで完全に電源を切ってしまう方法です。 Ensemble Thunderbolt や Symphony MkII ...
Native Accessエラー: "Dependency installation process is taking longer than normal"
症状 Native Access(ダークバージョン)を起動する際、画面に「Dependency installation process is taking longer than normal」と表示されたままプログラムが応答しなくなってしまう。 解決策 Mac フルディスクアクセス Macのシステム環境設定を開きます。これは、macOS画面左上のAppleロゴから開くことができます。 システム環境設定で、セキュリティとプライバシーを開き、プライバシータブをクリックします。 ...
Native Access: Proxyサポート
バージョン3.14より、Native AccessはWindows上のプロキシをより良くサポートするようになりました。インターネット接続にプロキシが必要な場合は、以下の手順に従ってNative Accessにプロキシを許可してください。 macOS macOSでは、プロキシの設定は簡単で、一度設定すればユーザーによる追加の操作は必要ありません。システム設定内のデフォルトの場所にプロキシを設定するだけで、Native Accessが自動的にプロキシを選択します。 Windows 1. ...
Native Accessエラー: "Unable to log in"
症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...