Native Accessエラー: "Dependency installation process is taking longer than normal"
症状
Native Access(ダークバージョン)を起動する際、画面に「Dependency installation process is taking longer than normal」と表示されたままプログラムが応答しなくなってしまう。

解決策
Mac
フルディスクアクセス
- Macのシステム環境設定を開きます。これは、macOS画面左上のAppleロゴから開くことができます。

- システム環境設定で、セキュリティとプライバシーを開き、プライバシータブをクリックします。
- サイドバーからフルディスクアクセスを選択します。
- 左下の鍵アイコンをクリックし、macOSのパスワードを入力します。
- リストをスクロールしてNative AccessとNTKDaemonを見つけ、ボックスにチェックを入れてフル ディスクアクセスを許可します。
これらの項目がリストに表示されてない場合は、プラス (+) アイコンをクリックして以下の場所から追加してください:
Macintosh HD > アプリケーション > Native Access
Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > NTK > NTKDaemon

- 鍵アイコンを再度クリックして、システム環境設定を閉じます。
- Native Accessの起動をお試しください。
-
追加の手順
それでもNative Accessが起動しない場合は、以下の手順に従ってください:
- Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティから、ターミナルアプリを起動します。
- 以下のコマンドラインをコピーします:
sudo /Library/Application\ Support/Native\ Instruments/NTK/NTKDaemon.app/Contents/MacOS/NTKDaemon
- コピーしたコマンドをターミナルにペーストし、Enterキーを押します。
- macOSのパスワードを入力し、Enterキーを押します。

- Native Accessの起動をお試しください。
Windows
NTKDaemonサービスを手動で開始する
- キーボードのWin + Rキーを押して、ファイル名を指定して実行ウィンドウを開きます。
- services.mscと入力し、OKをクリックします。

- NTKDaemonServiceを右クリックし、開始を選択してください。

- ウィンドウを閉じ、Native Accessの起動をお試しください。
それでもまだNative Accessが起動時にフリーズする場合は、以下のトラブルシュートを続行してください:
NTKDaemonインストーラのダウンロードと実行
- Native Accessと他のすべてのNative Instrumentsソフトウェアを終了します。
- こちらからNTKDaemonをダウンロードしてださい。
- ダウンロードしたファイルを右クリックし、全て展開を選択します。
- 展開されたファイルNTKDaemon 1.x.x Setup PC.exeを実行します。
- インストール完了後、Native Accessの起動をお試しください。
NTKDaemonのインストール中に問題が発生した場合は、以下にお進みください。
NTKDaemonインストーラのトラブルシューティング
場合によっては、NTKDaemonのインストールで、システムサービスのアクセス許可に関連するエラーが表示されることがあります。
- Service 'NTKDaemonService' failed to start.

この場合、以下の手順に従って、Windowsにシステムサービスをインストールするための正しい権限があることをご確認ください。
Windowsでのシステムサービス権限の設定
Windows 10/11 Homeユーザー様向けの重要事項: 以下の手順を実行するには、「グループ ポリシー エディター」gpedit.mscのロックを解除する必要があります。こちらからバッチファイルをダウンロードし、右クリックして管理者として実行を選択してください。処理が完了したら以下の手順にお進みください。

Windowsのスタートメニューにgpedit.mscと入力し、アプリの結果が表示されたらEnterキーを押します。

開いてくるローカルグループポリシーエディターで、コンピューターの構成 > Windowsの設定 > セキュリティの設定 > ローカルポリシー > ユーザー権利の割り当てに移動します。
右側のリストからサービスとしてログオンをダブルクリックします。

- 表示される次のウィンドウで、ユーザーまたはグループの追加をクリックします。

- 次の画面では、サービスとしてログオンする権限を与えるためにユーザーアカウントをリストに追加し、OKをクリックします。

- OKをクリックして、ポリシーエディタウィンドウを閉じます。
- NTKDaemonのインストールを再度お試しください。
これでNTKDaemonのインストールを続行でき、Native Access を起動できるようになります。
Related Articles
Native Access エラー: "Unable to log in(ログインできません)"
Native Access エラー: "Unable to log in(ログインできません)" 問題 Native Accessを起動すると、次のエラーメッセージが表示され、ログインに失敗します: Unable to log in(ログインできません) 解決策 macOS 1. Finderを開き、以下の項目を削除します: ・Macintosh HD > アプリケーション > Native Access ・Macintosh HD > ライブラリ > アプリケーションサポート > Native ...
Native Accessエラー: "Unable to log in"
症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...
Native Accessエラー:"Path Is Invalid"
症状 Native AccessでKONTAKTライブラリを追加しようとする際、path is invalidというエラーメッセージが表示されます。 原因 このエラーの主な原因は、誤ったフォルダを選択していることですが、他の潜在的な原因も以下の解決策でカバーされています。 解決策 ご使用のNative Accessのバージョンに基づく手順について、以下のセクションをクリックして展開してください。 Native Access 2 (ダークバージョン) 正しいLibraryフォルダを選択する ...
Native Accessエラーメッセージ:「Installation has been prevented. You do not have enough free drive space to install the products.」
症状 Native Accessで製品をインストール中、以下のエラーメッセージが表示されます: 原因 Native Instruments製品のインストール処理において、外付けドライブに製品をインストールする場合でも、内蔵ドライブ(システムドライブ)に一時的な空き容量が必要となります。 空き容量とパージ可能容量に関する情報 システムドライブの実際の空き容量は、ディスクユーティリティでご確認いただけます。これはアプリケーション > ユーティリティフォルダ内にあります。 ...
Native Accessエラー:"Can't connect to the internet."
症状 Native Accessを起動すると、以下のメッセージが表示されます: Can't connect to the internet. Please check your connection settings or disable your VPN. 原因 この問題は通常、以下のいずれかのコンポーネントがNative Accessのサーバーへの接続を妨げることによって発生します: VPN/プロキシ ネットワークセキュリティソフトウェア/設定 ウイルス対策ソフトウェア 解決策 ...