Native Accessエラー: "Dependency installation process is taking longer than normal"

Native Accessエラー: "Dependency installation process is taking longer than normal"

症状

Native Access(ダークバージョン)を起動する際、画面に「Dependency installation process is taking longer than normal」と表示されたままプログラムが応答しなくなってしまう。

NA_Error.png


解決策

Mac

フルディスクアクセス

  1. Macのシステム環境設定を開きます。これは、macOS画面左上のAppleロゴから開くことができます。
    APPLE_LOGO.png
  2. システム環境設定で、セキュリティとプライバシーを開き、プライバシータブをクリックします。
  3. サイドバーからフルディスクアクセスを選択します。
  4. 左下の鍵アイコンをクリックし、macOSのパスワードを入力します。
  5. リストをスクロールしてNative AccessNTKDaemonを見つけ、ボックスにチェックを入れてフル ディスクアクセスを許可します。
    これらの項目がリストに表示されてない場合は、プラス (+) アイコンをクリックして以下の場所から追加してください:
    Macintosh HD > アプリケーション > Native Access
    Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > NTK > NTKDaemon
    FULL_DISK_ACCESS.png
  6. 鍵アイコンを再度クリックして、システム環境設定を閉じます。
  7. Native Accessの起動をお試しください。
  8.  

追加の手順

それでもNative Accessが起動しない場合は、以下の手順に従ってください:

  1. Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティから、ターミナルアプリを起動します。
  2. 以下のコマンドラインをコピーします:

    sudo /Library/Application\ Support/Native\ Instruments/NTK/NTKDaemon.app/Contents/MacOS/NTKDaemon

  3. コピーしたコマンドをターミナルにペーストし、Enterキーを押します。
  4. macOSのパスワードを入力し、Enterキーを押します。
    TERMINAL_CMD_PW.png
  5. Native Accessの起動をお試しください。

Windows

NTKDaemonサービスを手動で開始する

  1. キーボードのWin + Rキーを押して、ファイル名を指定して実行ウィンドウを開きます。
  2. services.mscと入力し、OKをクリックします。
    TypeServicesMsc.png
  3. NTKDaemonServiceを右クリックし、開始を選択してください。
    Services.png
  4. ウィンドウを閉じ、Native Accessの起動をお試しください。

それでもまだNative Accessが起動時にフリーズする場合は、以下のトラブルシュートを続行してください:

NTKDaemonインストーラのダウンロードと実行

  1. Native Accessと他のすべてのNative Instrumentsソフトウェアを終了します。
  2. こちらからNTKDaemonをダウンロードしてださい。
  3. ダウンロードしたファイルを右クリックし、全て展開を選択します。
  4. 展開されたファイルNTKDaemon 1.x.x Setup PC.exeを実行します。
  5. インストール完了後、Native Accessの起動をお試しください。

NTKDaemonのインストール中に問題が発生した場合は、以下にお進みください。

NTKDaemonインストーラのトラブルシューティング

場合によっては、NTKDaemonのインストールで、システムサービスのアクセス許可に関連するエラーが表示されることがあります。

  • Service 'NTKDaemonService' failed to start.

Native_Access_install_error.png

この場合、以下の手順に従って、Windowsにシステムサービスをインストールするための正しい権限があることをご確認ください。

Windowsでのシステムサービス権限の設定

Windows 10/11 Homeユーザー様向けの重要事項: 以下の手順を実行するには、「グループ ポリシー エディター」gpedit.mscのロックを解除する必要があります。こちらからバッチファイルをダウンロードし、右クリックして管理者として実行を選択してください。処理が完了したら以下の手順にお進みください。
gpedit_RunAsAdmin.png

  1. Windowsのスタートメニューにgpedit.mscと入力し、アプリの結果が表示されたらEnterキーを押します。
    START.png

  2. 開いてくるローカルグループポリシーエディターで、コンピューターの構成 > Windowsの設定 > セキュリティの設定 > ローカルポリシー > ユーザー権利の割り当てに移動します。

  3. 右側のリストからサービスとしてログオンをダブルクリックします。

    LGPE_Window.png
  4. 表示される次のウィンドウで、ユーザーまたはグループの追加をクリックします。
    Add_User_or_Group.png
  5. 次の画面では、サービスとしてログオンする権限を与えるためにユーザーアカウントをリストに追加し、OKをクリックします。
    Select_Account_Location.png
  6. OKをクリックして、ポリシーエディタウィンドウを閉じます。
  7. NTKDaemonのインストールを再度お試しください。

これでNTKDaemonのインストールを続行でき、Native Access を起動できるようになります。

    • Related Articles

    • Native Accessエラーメッセージ:"Installation Failed" (Mac)

      症状 Native Accessから製品をインストールする際、以下のエラーメッセージが表示されます: Installation Failed 原因 この問題は、Native Accessにインストールを完了するために必要な権限が与えられていない場合に発生します。 解決策: Macのシステム環境設定を開き、セキュリティとプライバシーをクリックします。 プライバシータブのサイドバーから、フルディスクアクセスを選択します。 注意:macOS 13 ...
    • Native Access エラー: "Unable to log in(ログインできません)"

      Native Access エラー: "Unable to log in(ログインできません)" 問題 Native Accessを起動すると、次のエラーメッセージが表示され、ログインに失敗します: Unable to log in(ログインできません) 解決策 macOS 1. Finderを開き、以下の項目を削除します: ・Macintosh HD > アプリケーション > Native Access ・Macintosh HD > ライブラリ > アプリケーションサポート > Native ...
    • Native Accessエラー: "Unable to log in"

      症状 Native Accessを起動すると、ログインが失敗し、以下のエラーメッセージが表示されます: Unable to log in. 解決策 macOS 1. まず、インストールされているNative Accessのバージョンをご確認ください: アプリケーションフォルダを開き、Native Accessを選択します。バージョン番号は情報セクションでご確認いただけます: 2. バージョン番号が3.5.1以下であった場合は、以下の場所にあるファイルを削除してください: Macintosh HD ...
    • Native Accessエラー:"Path Is Invalid"

      症状 Native AccessでKONTAKTライブラリを追加しようとする際、path is invalidというエラーメッセージが表示されます。 原因 このエラーの主な原因は、誤ったフォルダを選択していることですが、他の潜在的な原因も以下の解決策でカバーされています。 解決策 ご使用のNative Accessのバージョンに基づく手順について、以下のセクションをクリックして展開してください。 Native Access 2 (ダークバージョン) 正しいLibraryフォルダを選択する ...
    • Native Accessエラー:"Can't connect to the internet."

      症状 Native Accessを起動すると、以下のメッセージが表示されます: Can't connect to the internet. Please check your connection settings or disable your VPN. 原因 この問題は通常、以下のいずれかのコンポーネントがNative Accessのサーバーへの接続を妨げることによって発生します: VPN/プロキシ ネットワークセキュリティソフトウェア/設定 ウイルス対策ソフトウェア 解決策 ...