症状

NIアップグレード/クロスグレード/アップデート製品のインストールの際、処理が失敗し、Native Accessに以下のエラーメッセージが表示されます:

Activating *製品名* failed: you are missing the base product for which this upgrade/crossgrade/update is valid.

ERROR_MSG.png

原因

このエラーは以下の原因が考えられます:

  • ベースプロダクトが登録されているアカウントとは別のNIアカウントでNative Accessにログインしている。
  • アップグレード/クロスグレード/アップデートの対象となるベースプロダクトを所有していない。
  • ベースプロダクトのライセンス移行が完了する前に、製品をアクティベートしようとしている。
  • ハードウェアシリアルを登録する前に、ソフトウェアシリアルをアクティベートしようとしている(ハードウェア/ソフトウェアバンドル製品のみ)
  • フルバージョンのMASCHINE 2ソフトウェアとMASCHINE Factory Libraryが既にインストールされているにもかかわらず、MASCHINE Factory Selectionをインストールしようとしている

解決策

Native Accessログインの確認

ベースプロダクトの登録に使用したメールアドレスでNative Accessにログインしていることをご確認ください。

右上のユーザアイコンをクリックすることで、Native Accessへのログインに使用しているメールアドレスを確認できます:

CHECK_NAT_ID.png

適切なクロスグレード/アップデート/アップグレードオプションの選択

ご所有のベースプロダクトに対して、正しいアップグレード/クロスグレード/アップデートライセンスを購入されているかご確認ください。Native Instrumentsウェブサイトにログイン後、製品ページの「購入する」ボタンをクリックすると、ご所有製品に対して購入可能なオプションが表示されます。
LOGIN_UPDATE_PRICING.png

注意:アップグレード/クロスグレード/アップデート製品を誤って購入されてしまった場合は、製品の販売元にお問い合わせください。

ベースプロダクトを移行または登録解除しないでください

アップグレード/クロスグレード/アップデートの対象となるベースプロダクトがライセンス移行中でないことをご確認ください。例えばTRAKTOR PRO 3 Updateを購入した場合、対象となるベースプロダクト(TRAKTOR PRO 2)を移行することはできません。ライセンス移行の申請をキャンセルする方法はこちらの記事をご参照ください。

最初にNIハードウェアを登録する

ハードウェア製品を購入された場合は、バンドルされているソフトウェアをインストールする前に、ハードウェアをご登録ください。ハードウェアのシリアルナンバーは、本体の裏面に記載されています。Native AccessのAdd a serialをクリックして、NIハードウェアのシリアルナンバーを入力してください。

ADD_SERIAL.png

注意:ソフトウェアをインストール可能となるまでに数分かかることがあります。Native Access画面上部のリフレッシュボタンを押して状況をご確認ください。

MASCHINE Factory Selection vs. Factory Library

MASCHINE Factory Selectionは、MASCHINE Factory Libraryの縮小版です。既にMASCHINE Factory Libraryが付属するフルバージョンのMASCHINE 2ソフトウェアをご所有の場合、MASCHINEブラウザに二重の項目が表示されてしまうため、MASCHINE Factory Selectionをインストールしないでください。誤ってMASCHINE Factory SelectionをインストールしてDEMOモードのままになってしまっている場合は、MacおよびWindowsの記事をご参照の上、MASCHINE Factory Selectionをアンインストールしてください。