ROLI ソフトウェア製品動作環境

ROLI ソフトウェア製品動作環境

ROLIソフトウェア製品の動作環境情報は下記をご参考ください

ハードウェアやオペレーティングシステムがこれらの要件を満たさないオペレーティングシステムを実行しているデバイス、コンピューターでは、ソフトウェアをインストールできない場合があります。また、プロセッサやRAM低いデバイスでは、ソフトウェアを使用する際にスムーズなオーディオ再生が行えない場合があります。

Equator2

動作環境
  1. macOS 10.14 (x64)以上
  2. Windows 10 1909 (x64) 以上
  3. CPU:2.5Ghz の Intel i5/AMD Ryzen 5 プロセッサ w/AVX instruction set
  4. RAM:8GB(16GB以上を推奨)
  5. システムまたは外部オーディオインターフェイス
  6. コンテンツのダウンロードとインストールに必要なドライブ容量:13GB
  7. インストール後のコンテンツデータ容量:6.7GB
  8. 製品登録・コンテンツをダウンロードするためのインターネット接続環境

ROLI Connect、ROLI Studio

ROLI Connect、ROLI Studio(PlayerおよびDrums)
動作環境
  1. macOS 10.13以上
  2. Windows 10
  3. CPU:インテル Core i5 2.5Ghz+
  4. RAM:4GB(8GB以上を推奨)
  5. 必要なドライブ容量:2GB
  6. 製品登録・コンテンツをダウンロードするためのインターネット接続環境
  7. Equator/Equator PlayerおよびROLI Dashboardの要件を満たす動作環境

Equator、ROLI Dashboard

EquatorとROLI DashboardはSeaboard GRAND、Seaboard RISEに付属
ROLI DashboardとROLI StudioはBLOCKSシリーズに付属

動作環境
  1. macOS 10.13以上
  2. Windows 10
  3. CPU:インテル Core i5 2.5Ghz+
  4. RAM:4GB(8GB以上を推奨)
  5. 必要なドライブ容量:2GB
  6. 製品登録・コンテンツをダウンロードするためのインターネット接続環境
* ROLI DashboardはWindows 7以上のデバイスで動作します。ただし、一部のBlockシリーズでは、古いバージョンのファームウェアを使用している場合、Windows上でROLI Dashboardを使用する前にファームウェア・アップデートが必要になる場合があります。Windows上のROLI DashboardでBlockシリーズを使用する場合、PCでの使用前にmacOSやiOS、Google PixelなどでBlockをアップデートする必要があります。

Songmaker Kit GarageBand/Logic Pro

Songmaker Kit GarageBand Editionを、GarageBandやLogic Proと統合して使用する場合の動作環境です。

動作環境
  1. macOS 10.12以上
  2. GarageBand 10.3.1以上
  3. Logic Pro X 10.4.2以上

NOISE、ROLI PLAY、Seaboard 5D

NOISE for iOSのご利用にはiOS 9.0以上が必要です。iPhone 6s以降およびiPad ProではApple 3D Touch機能を利用することができます。Lightpad Blockは5D Touchを提供しているため、3D Touch機能は必要ありません。以下のiOSデバイスでの動作を確認しています。

動作環境
  1. iPhone 6以上
  2. iPhone SE
  3. iPad Mini 4以上
  4. iPad Air 2
  5. iPad Pro(9.7、10.5、12.9インチ)
  6. iPad 第5世代/2017以降
  7. iPod Touch 第6世代
  1. 製品登録・コンテンツをダウンロードするためのインターネット接続環境
ROLI PLAYのご利用にはLightpad Blockが必要です。
iPhone 6、iPad Air 2ではエフェクトはサポートされていません。
NOISEのSWAMサウンドパックはiPhone 6、iPad Mini 4、iPad Air 2、iPod Touch、Android端末に対応しておりません。

Linuxについて

一部のクリエイターの方はLinuxでROLIデバイスを使用していますが、ROLIソフトウェアは現在Linuxをサポートしておりません。

    • Related Articles

    • Seaboard RISE 動作不良の対処方法

      1.電源が投入できる場合には下記の方法をお試しください。電源が投入できない場合には充電されているかを確認し、されていない場合には充電を行なってください。 コンピュータのUSBポートに接続しても充電が開始されない場合には他のUSBポートに接続するか、AC電源から直接USBポートに変換して充電を行なってください。 2.ROLI Dashboardが最新のバージョンである事を確認してください。 最新でない場合にはアップデートを行なってください。 3.Searboard ...
    • Blocksシリーズ動作不良の対処法

      SeaboardBlockの動作不良が起きた場合に下記リセットを行い改善されるかをお試しください。 1から3の手順で行なってください。 1.ソフトウェアリセット 1.1.ROLI Dashboardを起動しUSBで接続します。     (Macをご利用の際にはBluetoothでの接続も可能です) 1.2.ROLI DashboardでBlockを選択した状態でメニューバーの[デバイス]に移動し[デフォルト設定にリセット]をクリックします。 ...
    • ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums 最新アップデート情報

      ROLI Studio Player、ROLI Studio Drumsの最新アップデート情報です。 ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums v1.3.0 ROLI Studio Player、ROLI Studio Drums v1.3.0がリリースされました。両アプリケーションともARMベースのM1 Macをネイティブ・サポート、さらにROLI Studio PlayerはEquator2エンジンを統合、完全にサポートしました。 ...
    • ROLI製品 登録・インストール方法〜ROLI Connect

      ROLIハードウェアおよびソフトウェア製品の登録・インストールは、管理ソフトウェアROLI Connectから行えます。 ROLI ConnectではユーザーアカウントMy ROLIの作成や更新、ROLIハードウェアデバイス、ソフトウェア登録など一括で管理することができます。ROLI Studio Playerや拡張音源やエフェクトのインストールもこちらから可能です。 下記手順でROLI Connectのダウンロード、お持ちの製品のご登録、インストールをお進めください。 ROLI ...
    • ROLI製品が登録できない

      My ROLIやROLI Connectでの製品登録時にエラーメッセージで登録を完了できない場合、メッセージ内容により、下記手順にてご確認をお願いいたします。 "The code/serial is not recognised" コードが認識できない、という内容のメッセージが表示される場合、本体シリアルナンバーおよびregstration cardのコードをご確認の上、再度ご登録をお試しください。 RISE および ...