症状
MASCHINE 2ブラウザからプリセットをロードする際、特定のNative Instruments製品に
言及した以下のエラーメッセージが表示されます:
" Error: *NI製品* could not be loaded. "
原因
MASCHINEブラウザのAll Instrumentsセクションに表示されるプリセットをロードするには、
プリセットのサウンドを生成するプラグイン(FM8、MASSIVE、REAKTOR など)が必要となります。
上記のエラーメッセージは、このNIプリセットをロードするために必要なプラグインが見つからないことを
示しています。
解決策
1. NI製品を再インストールする
NI製品は、Native Accessを使用して再インストールできます。以下からご使用のNative Accessの
バージョンを選択してください:
Native Access
- MASCHINE(または DAW)を終了し、Native Accessを起動します。
- Library > Installedをクリックしてエラーメッセージが示すNI製品までスクロールし、製品名の
横にある3つのドットメニューからReinstallを選択して、ダウンロードを開始します。
All > Installed > Applicationsを開き、両方がインストールされているかご確認ください。 注意:KONTAKTおよびREAKTOR製品のリストについては、こちらの記事をご参照ください。
- 製品の再インストール後、Native Accessを閉じます。
- MASCHINEを再起動し、プリセットのロードを再度お試しください。
Native Accessレガシー
- MASCHINE(または DAW)を終了し、Native Accessを起動します。
- Installed Productsタブを開き、エラーメッセージが示す製品の項目を探します。
FULL VERSIONの上にマウスを重ね、表示されるREINSTALLをクリックしてください。 - 多くのNIインストゥルメントには KONTAKT / REAKTOR (Player) ソフトウェアが必要です。
両方が インストールされているかご確認ください。注意:KONTAKTおよびREAKTOR製品のリストについては、こちらの記事をご参照ください。
- 製品の再インストール後、Native Accessを閉じます。
- MASCHINEを再起動し、プリセットのロードを再度お試しください。
再インストール後も同じエラーメッセージが表示される場合は、以下の操作にお進みください。
2. MASCHINEデータベースをリセットする
- MASCHINEが起動していないことをご確認ください。
- 以下のフォルダを参照します:
Macintosh HD > ユーザ > *ユーザ名* > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > Maschine 2注意:ユーザーライブラリ・フォルダは非表示となっております。ユーザーライブラリ・フォルダへ
アクセスするには、キーボードのオプションキーを押しながらFinderのメニューの移動をクリックすると
ドロップダウンメニューから選択できるようになります。 - このフォルダ内のファイルを削除してください:
- MASCHINEをスタンドアロンモードで起動します。スタンドアロンアプリケーションは以下の場所にあります:
Macintosh HD > アプリケーション > Native Instruments > Maschine 2
起動画面には、ライブラリとプラグインをスキャンしている状況が表示されます。スキャンが完了すると、
リセットされたデータベースは新しく初期化されます。