症状

MASCHINE 2ブラウザからプリセットをロードする際、特定のNative Instruments製品に
言及した以下のエラーメッセージが表示されます:

" Error: *NI製品* could not be loaded. "

FM8_could_not_be_loaded.png

原因

MASCHINEブラウザのAll Instrumentsセクションに表示されるプリセットをロードするには、
プリセットのサウンドを生成するプラグイン(FM8、MASSIVE、REAKTOR など)が必要となります。

上記のエラーメッセージは、このNIプリセットをロードするために必要なプラグインが見つからないことを
示しています。

解決策

1. NI製品を再インストールする

NI製品は、Native Accessを使用して再インストールできます。以下からご使用のNative Accessの
バージョンを選択してください:

Native Access
  1. MASCHINE(または DAW)を終了し、Native Accessを起動します。
  2. Library > Installedをクリックしてエラーメッセージが示すNI製品までスクロールし、製品名の
    横にある
    3つのドットメニューからReinstallを選択して、ダウンロードを開始します。
    All > Installed > Applicationsを開き、両方がインストールされているかご確認ください。
  3. 注意:KONTAKTおよびREAKTOR製品のリストについては、こちらの記事をご参照ください。

  4. 製品の再インストール後、Native Accessを閉じます。
  5. MASCHINEを再起動し、プリセットのロードを再度お試しください。
Native Accessレガシー
  1. MASCHINE(または DAW)を終了し、Native Accessを起動します。
  2. Installed Productsタブを開き、エラーメッセージが示す製品の項目を探します。
    FULL VERSIONの上にマウスを重ね、表示されるREINSTALLをクリックしてください。
    FM8_Reinstall.png
  3. 多くのNIインストゥルメントには KONTAKT / REAKTOR (Player) ソフトウェアが必要です。
    両方が インストールされているかご確認ください。

    注意:KONTAKTおよびREAKTOR製品のリストについては、こちらの記事をご参照ください。

  4. 製品の再インストール後、Native Accessを閉じます。
  5. MASCHINEを再起動し、プリセットのロードを再度お試しください。

再インストール後も同じエラーメッセージが表示される場合は、以下の操作にお進みください。

2. MASCHINEデータベースをリセットする

  1. MASCHINEが起動していないことをご確認ください。
  2. 以下のフォルダを参照します:
    Macintosh HD > ユーザ > *ユーザ名* > ライブラリ > Application Support > Native Instruments > Maschine 2

    注意:ユーザーライブラリ・フォルダは非表示となっております。ユーザーライブラリ・フォルダへ
    アクセスするには、キーボードの
    オプションキーを押しながらFinderのメニューの移動をクリックすると
    ドロップダウンメニューから選択できるようになります。

    User_Library3_2.gif

  3. のフォルダ内のファイルを削除してください:
    MaschineDB.png
  4. MASCHINEをスタンドアロンモードで起動します。スタンドアロンアプリケーションは以下の場所にあります:
    Macintosh HD > アプリケーション > Native Instruments > Maschine 2

    起動画面には、ライブラリとプラグインをスキャンしている状況が表示されます。スキャンが完了すると、
    リセットされたデータベースは新しく初期化されます。