ボーカルを録音する際にはマイクショックマウントとポップフィルターが必要だという話を聞いたり読んだりしたことがあるでしょう。
ここでは、これらのアクセサリが必要な理由を簡単に説明します。
どのポップフィルターが最適であるかについてのビデオもご覧ください。
マイク・ショックマウントが必要な最初の理由は非常に単純です。床からの振動、不意な接触などから、マイクおよび収録した音声への影響を極力低減します。
マイク・ショックマウントはマイクスタンドやブームアームに取り付けることができます。
ショック マウントをマイク スタンドに取り付けたら、マイクをショック マウントの内側に置き、マイクを固定するだけです。ショックマウントは、サスペンションを使用してマイクが接触しないよう、保護される仕組みになっています。
マイクショックマウントは、良好な録音を台無しにするのを防ぐのに役立ちます。
マイクと接触すると、構造ノイズとも呼ばれる低周波ランブルが発生します。構造物由来の騒音は、風、ケーブルの移動、床を踏む音、トラックの通過などによって発生する可能性があります。
私たちのレコーディングではそんなことは絶対に望んでいません。
簡単なヒント: ローカット フィルターを使用すると、録音からランブルを除去できます。
ショックマウントの使用を常にお勧めします。魔法のテイクを台無しにすることほど悪いことはありません。常に安全策を講じるのが得策です。特にマイクがテーブルの上に置かれている場合や、マイクのエリア内で頻繁に移動する場合には、ショック マウントが重要です。
ショックマウントが邪魔なら使わなくても問題ありません。マイクを特定の方法で配置したい場合、ショックマウントを使用しない方が簡単な場合は、注意して配置してください。
ショックマウントは、主にセーフィティネットとして考えてください。
通常、ショックマウントは特定のモデルまたはシリーズで最適に動作するように設計されています。そのため、スタジオマイク用に設計されたマイクショックマウントを入手することをお勧めします。たとえ異なるメーカーのモデルを保持できるショックマウントがいくつかあったとしても、それらが効率的に機能しない可能性があります。
利用可能な各ショック マウントは、特定のマイク モデルとその特定の質量に合わせて設計されています。
口の前に手を当てて「ピーターパン」と発音すると、P が空気のバーストを生成することに気づくでしょう。これらの音は破裂音と呼ばれ、録音すると非常に不快に聞こえます。
ボーカル、ポッドキャスト、ナレーション、ストリーミングなどを録音するときに破裂音 (P、T、K) を減らすには、ポップ フィルターの使用を強くお勧めします。
すでにマイクを使用して自分の声を録音したことがある場合は、一部の文字を発音すると不快な音が発生することを経験したことがあるでしょう。Ps と Ss が 2 つの候補です。ほとんどキックドラムのような音です。
これらの破裂音によって発生した風が膜に当たると、1) 録音に不快な低周波アーチファクトが発生したり、2) オーディオ インターフェイスに歪みが発生したりする可能性があります。マイク・ポップフィルターはマイクを破裂音から保護し、クリアな録音を確保できます。
破裂音は不快に聞こえるため、ポストプロダクションで録音から破裂音を除去するには多大な時間と労力がかかります。ポップフィルターまたはポップ クリーンを使用することが合理的である理由はもう 1 つあります。
ポップフィルターは録音時の破裂音を防ぐだけでなく、コンデンサーカプセルが湿気にさらされるのを防ぎます。
ボーカルを録音したい場合、重要なことの 1 つはマイクの規律です。訓練を受けたボーカリストはマイクとの距離を巧みにコントロールし、優れた録音を実現しています。もちろん、それはスタイルやジャンルによって異なります。しかし今、あなたはおそらく、片手でヘッドフォンを持ちながら、もう片方の手でピッチを示して表現力豊かに歌うソウルフルな歌手のことを思い浮かべているでしょう。それが私たちが目指していることです。
ほとんどのボーカル、ナレーション、ポッドキャストの録音では、マイクに対して同じ距離を保つように努めます。
ポップフィルターは、録音中にマイクまでの距離を全体的に同じに保つのに非常に役立ちます。
経験則としては、マイクから約 15 cm の距離を保つことです。
まず、ポップスクリーンやポップフィルターにはさまざまな種類があります。
ナイロンスクリーン
これはナイロンスクリーンを備えたクラシックなポップフィルターグースネックです。世界中の無数のスタジオで見つけることができます。
長所: 距離を簡単に定義でき、効率的です。
短所: ユーザーの顔の大部分を覆います。
カスタムソリューション
一部のマイクメーカーは、自社のマイク用のカスタム ソリューションを提供しています。ほとんどがメタルメッシュ構造で、ショックマウントと調和します。
長所: 耐久性があり、マイクのデザインと完全に統合されています。
短所: マイクとの距離が固定されます。
内蔵ポップフィルター
ハンドヘルドステージマイクには常にポップフィルターが内蔵されています。マイクのカップの内側には、金属メッシュと組み合わせて風からカプセルを保護し、破裂音からも保護するフォームがあります。
多くの民生用マイク、またはストリーミングやポッドキャスト用に設計された USB コネクタ付きマイクには、破裂音を軽減するポップ フィルターが組み込まれています。
長所:扱いやすい。
短所: マイクとの距離が固定されます。
DIY ソリューション
コストがかけられなくても、やる気に満ちたミュージシャンなら、ナイロン靴下とコートハンガーを使ってポップフィルターを構築したり、マイクの上にニーソックスをかぶせたりしたことがあるかもしれません。これらの DIY ソリューションはおそらく、録音の明瞭さを損なうよりも、録音の音質が悪くなるのを防ぐ方が多かったでしょう。見た目がまったく重要ではない場合は、それを試してみるのも一興です。
メリット: コストがかからない
短所: -