Kontaktのブラウザが空または不完全な場合は、ご使用のオペレーティングシステムに応じて以下の手順を実行してください:
macOS
Windows
macOS
1.フルディスクアクセスを有効にする
Kontakt、すべてのNIアプリ、およびその他のオーディオソフトウェアにフルディスクアクセスを許可してください:
Macの「システム設定」を開き、「セキュリティとプライバシー」を選択します。
「プライバシー」タブで「フルディスクアクセス」を選択します。
ウィンドウ左下に鍵アイコンが表示されている場合、それをクリックし、macOSのパスワードを入力します。
許可したいアプリがリストに表示されていることを確認します。
リストに表示されていない場合は、+アイコンをクリックし、以下の場所からアプリを追加します:
- Native Accessおよびその他のオーディオソフトウェア:Macintosh HD > Applications
- その他のNIアプリ:Macintosh HD > Applications > Native Instruments
作業完了後、鍵アイコンがある場合は再度クリックして設定をロックします。
注:フルディスク設定の外観は、お使いのmacOSのバージョンによって異なる場合があります。
2. Kontaktデータベースの再初期化
- コンピュータのキーボードでaltキーを押しながら、Finderメニューバーの移動をクリックします。
- ドロップダウンメニューに表示されるライブラリを選択します。
- Application Support > Native Instrumentsに移動します。
- 使用しているKontaktのバージョンのフォルダを開きます(例:「Kontakt 8」)。
(なお、Kontakt 6は「Kontakt」として表示されます。) - komplete.db3ファイルを削除します。
Kontaktをスタンドアロンアプリケーションとして起動します(DAW内ではなく単独で起動してください)。
- データベースの再初期化には数分かかる場合があります。
これで、ブラウザの問題が解決するはずです。
Windows
Kontaktデータベースの再初期化
- 画面左下のWindowsスタートボタンをクリックします。
- 「%localappdata%」と入力し、表示されるオプションをクリックします。
- Native Instrumentsフォルダに移動します。
- 使用しているKontaktのバージョンのフォルダを開きます(例:「Kontakt 8」)。
(なお、Kontakt 6は「Kontakt」として表示されます。) - komplete.db3ファイルを削除します。
- Kontaktをスタンドアロンアプリケーションとして起動します(DAW内ではなく単独で起動してください)。
- データベースの再初期化には数分かかる場合があります。
これで、ブラウザの問題が解消されるはずです。