SuperRack Performerでサードパーティ製のVST3プラグインを読み込もうとしても見つからない場合は、以下の手順に従ってプラグインを有効にして読み込みをお試しください。
お探しのVST3プラグインがコンピュータにインストールされていることを確認してください。
ラックには、対応するプラグインのみが表示されます。例えば、ステレオのみのプラグインはモノラルのラックのプラグインリストには表示されません。お探しのプラグインが見つからない場合は、ステレオ入力をアサインしてみてください。
VST3プラグインのスキャン
SuperRack Performerを起動します。
選択・ハイライトされたラックの下のメニューをクリックします。
メニューからVST3に移動します。
カスタムプラグインフォルダを使用している場合は、Set Plugins Folder > Custom Folder と進み、カスタムフォルダを選択します。そうでない場合は、デフォルトのVST3フォルダが使用されます*。
* システムのデフォルトVST3フォルダパスは以下の通りです:
- Windows: C:\Program Files\Common Files\VST3
- Mac: Macintosh HD\Library\Audio\Plug-Ins\VST3
VST3メニューのScan Pluginsをクリックします。プラグインのスキャンが開始されプログレスバーが表示されます。
完了したら、[OK]をクリックします。
OverviewタブとRackタブからVST3プラグインの追加をお試しください。
プラグインがブラックリストに登録される場合は
プラグインスキャン中にいくつかのプラグインがブラックリストに登録された場合は、SuperRack Performer VST3のキャッシュをクリアして再スキャンをお試しください。
- 選択・ハイライトされたラック下のメニューをクリックします。
- メニュー内のVST3> "Clear Caches and Rescan "を選択します。
- 完了したらOKをクリックします。
*再スキャンを実行してもプラグインが表示されない、ブラックリストに登録される場合は、SuperRack Performerでは対象のプラグインがご利用いただけない可能性があります。
参照元ページ
How to Find Third Party VST3 Plugins in SuperRack Performer