FocalProfessionalスピーカー:音が出ない、小さい、歪んでいる、バランスがおかしい

FocalProfessionalスピーカー:音が出ない、小さい、歪んでいる、バランスがおかしい

対象製品[Shapeシリーズ、Alphaシリーズ、Trio6、Trio11、Solo6、Sub6、Twin6]


音が出ない
1.電源が投入されている事をご確認ください。
ONになっていてもスリープモードになっている場合がございます。
音楽を再生して、LEDが変化するかをご確認ください。本体がスリープしている状態で音が入力されると、LEDが赤点灯から緑点灯に変わり起動します。

2.オーディオインターフェイスまたは、オーディオ機器のボリュームが上がっていることをご確認ください。
この手順を行う際には、オーディオケーブルを接続し、必ず全てのボリュームを最小に設定してから行ってください。
(※一定の音量まで上げないと出力されない仕様になっております。)

3.電源投入後,前面のLEDが赤色に点灯してから緑色に変わるのをご確認ください。


4. オーディオインターフェイスまたは、オーディオ機器と接続しているケーブルが正しく接続されていることをご確認ください。

出力元の機器に別の出力系統がございましたらそちらもお試しください。また、他のスピーカー、ヘッドフォン等がお手元にございましたら、そちらでの動作が正常かをご確認ください。
別の機器でも音が出力されないようでしたら本製品の故障でない可能性がございます。
(もしご用意できるようでしたら、オーディオケーブル、電源ケーブルを別のものにご変更頂きお試しください。)

5.スピーカーへ入力するケーブルの種類を変更してください。

(バランス接続(XLR)でご利用の際にはアンバランス接続(RCA)での接続をお試しください。)

上記の手順をお試しになり症状が改善しない場合はメイン基板故障の可能性がございます。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。


ツィーター、ウーファーから音が出ない、出力が小さい

1.オーディオインターフェイスまたは、オーディオ機器のボリュームが上がっていることをご確認ください。


2.他の音源でも同様にウーファーからの出力が小さいかお試しください。

3.背面にあるEQのパラメーターを全て0にしてください。


4.お客様の元で可能でしたら100Hz-200Hzまたは1KHzのサイン波を再生し、出力されている音声がどの程度小さくなっているかご確認ください。また、この手順を行う際には音量を最小に設定し、ゆっくりと音量を上げて確認してください。

上記の手順をお試しになり症状が改善しない場合はメイン基板又はウーファーユニット故障の可能性がございます。上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂きますと幸いです。


スコーカーから音が出ない又は割れている(Trio6,Trio11)

1.音を再生しスコーカーユニットを軽く触れ、音質に変化がないか確認してください。 

(変化した場合はスコーカーユニット故障の可能性がございます。弊社サポートまでお問い合わせください。)

2.以降は上記のツィーター、ウーファーから音が出ない、出力が小さいと同様の確認事項をご確認ください。
上記の手順をお試しになり症状が改善しない場合はメイン基板又はスコーカーユニット故障の可能性がございます。上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂きますと幸いです。

低音が歪んでいる

1.スピーカーを安定した平面に置いてください。


2.半径30cm以内に物があれば避けてください。


3.音を再生しウーファーユニットを軽く触れ、音質に変化がないかチェックしてください。

 (変化した場合はウーファーユニット故障の可能性があります。)

4.お客様の元で可能でしたら100Hz-200Hzまたは1KHzのサイン波を再生し、出力されている音声がどの程度小さくなっているかご確認ください。また、この手順を行う際には音量を最小に設定し、ゆっくりと音量を上げて確認してください。

上記の手順をお試しになった後、症状が改善しない場合はメイン基板または、ウーファーユニット故障の可能性があります。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。

 


ノイズが出る

1.ケーブルが正しく接続されているか確認してください。


2.スピーカーへ入力するケーブルの種類を変更してください。

(バランス接続(XLR)でご利用の際にはアンバランス接続(RCA)での接続をお試しください。)

3.可能であれば、ケーブルを交換してください。

上記の手順をお試しになった後、症状が改善しない場合はメイン基板故障の可能性があります。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。


片方のウーファーから音が出ない(ShapeTwin、Twin6)

1.音楽を再生しウーファーユニットを軽く触れ、音質に変化がないか確認してください。 

(変化した場合はウーファーユニット故障の可能性がございます。弊社サポートまでお問い合わせください。)

2.本体背面にあるLEFT/RIGHTの切り替えスイッチを操作して変化がないかお試しください。

上記の手順をお試しになった後、症状が改善しない場合はメイン基板故障の可能性があります。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。



サテライトスピーカーから音が出ない(SUB6)

1.Focalサブーファー製品を接続していない状態で、サテライトスピーカーから音声が正しく出力されるか確認してください。サテライトスピーカーのみで音声出力が可能でしたらそのまま下記手順にお進みください。

サテライトスピーカーのみでの音声出力ができない場合には音声出力可能なスピーカー、またはそれに類する機器をご用意頂きお進みください。

2.本体の電源が投入されていることを確認してください。

背面電源スイッチがONになっていてもスリープモードになっている可能性がございます。音楽を再生し、ボリュームを徐々に上げ、LEDが変化するかをご確認ください。
(この際、機器側のボリューム設定が最小になっていることを確認してください。)

3.オーディオケーブル、電源ケーブルが正しく接続されているか確認してください。

上記の手順をお試しになった後、症状が改善しない場合はメイン基板故障の可能性があります。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。



バランスがおかしい

1.背面EQのパラメータを全て0にしてください。


2.音響機器のEQ設定をフラットにしてください。

上記を試して症状が改善しない場合はメイン基板故障の可能性があります。

上記手順の結果を添えて弊社サポートまでお問い合わせ頂けますと幸いです。



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