BIASハードウェア:ノイズが出る、音が出ない

BIASハードウェア:ノイズが出る、音が出ない

LINE、ヘッドホン、スピーカーアウトのいずれかでノイズが発生している。

1.本体を再起動してください。


2.インプットに何も接続しない状態で、ノイズが発生しているか確認してください。(もしノイズが発生していた場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。)

3.TSケーブル、TRSケーブルが正しく接続されている事を確認してください。


4.LINEOUT、ヘッドフォンアウト、スピーカーアウトのケーブルが正しく接続されている事を確認してください。


5.可能であれば、ケーブルの変更をお試しください。

6.可能であれば、ギターの変更をお試しください。

上記の方法を試し症状が改善されない場合、メインボード、インプットボードの故障の可能性がございます。

弊社サポートまでお問い合わせください。


特定のハイゲインプリセットを使用するとノイズが聞こえる
ノイズが許容できないレベルにある場合、多数の要因が影響している可能性があります。下記の手順をお試しください。

1.ソフトウェアを使用し、プリセットや各種設定をバックアップします。

2.ファクトリーリセットを行います。

ソフトウェアでのリセット方法は下記手順をお試しください。
(1)BIAS MINIをUSBケーブルでコンピュータに接続し、Settingsメニュー(画面右上の歯車アイコン)から[Factory Reset]を選択します。
(2)ファクトリーリセットに関する注意のメッセージが表示されます。そのままリセットを続行する場合は、[Reset]をクリックし、ファクトリーリセットを実行してください。


BIAS本体でリセットを行う場合
(1)電源がOFFになっていることを確認します。
(2)背面パネルのワイヤレスボタンを押したまま、電源をオンにします。ワイヤレスLEDの点滅が終わるまで押し続けます。
(3)ワイヤレスボタンが点滅し始めたら、一度ボタンから手を離し、再度点灯するまで押し続けます。ワイヤレスボタンが消灯したら、ファクトリーリセットが完了になります。


3.ファクトリーリセット完了後、各プリセットの音をご確認ください。

4.デフォルトのプリセットでノイズが少ない場合、カスタムプリセットのゲイン設定が大きい可能性があります。

5.ノイズを軽減させるには、プリアンプモジュールの各ゲイン(Gain, TubeStage, Distortion)やEQモジュールのレベルを下げます。多くの場合、プリアンプのノイズがアンプモジュールで増幅されています。

上記をお試しになり症状が改善しない場合は、メイン基板故障の可能性がございます。弊社サポートまでお問い合わせください


音が出ない

1.ギターボリュームが0になっていない事を確認してください。


2.ケーブルがしっかり接続されている事を確認してください。


3.BIAS本体のパラメータが上がっている事を確認してください。


4.プリセット切り替えの数字が点灯しているのを確認してください。(点滅している場合は プリセットを切り替えてください。)

上記をお試しになり症状が改善しない場合は、メイン基板故障の可能性がございます。弊社サポートまでお問い合わせください。






    • Related Articles

    • BIASハードウェア:電源が適正に入らない

      1.電源ケーブルがスピーカー本体、コンセント両方に正しく接続されているか確認してください。 2.電源タップ等をご利用の場合は直接コンセントと本体を繋いでください。 3.電源ケーブル、コンセントを上記と違う個体、場所でお試しください。 4.正しく接続されているのに電源が入らない場合は、保護回路が有効になっている場合がありますので、接続されているケーブル類を全て外し5分間待った後、再度電源投入をお試しください。 ...
    • FocalProfessionalスピーカー:音が出ない、小さい、歪んでいる、バランスがおかしい

      対象製品[Shapeシリーズ、Alphaシリーズ、Trio6、Trio11、Solo6、Sub6、Twin6] 音が出ない 1.電源が投入されている事をご確認ください。 ONになっていてもスリープモードになっている場合がございます。 音楽を再生して、LEDが変化するかをご確認ください。本体がスリープしている状態で音が入力されると、LEDが赤点灯から緑点灯に変わり起動します。 2.オーディオインターフェイスまたは、オーディオ機器のボリュームが上がっていることをご確認ください。 ...
    • 音が出ない、小さい

      対象製品[EVEAUDIOスピーカー全般] 音が出ない、小さい 1.電源が入っていることを確認してください。 背面電源スイッチがONになっていてもスリープモードになっている可能性がございます。 ロータリーノブを回すとLEDが変化するかをご確認ください。本体がスリープしている状態ではロータリーノブを1回押すとLEDが回転するように点灯し起動します。 2.オーディオインターフェイス又は、オーディオ機器のボリュームが上がっていることを確認してください。 ...
    • 音が歪んでいる、ノイズが出る、バランスがおかしい

      対象製品[EVEAUDIOスピーカー全般] 低音が歪んでいる 1.スピーカーを安定した平面に置いてください。 2.半径30cm以内に物があれば避けてください。 3.音を再生しウーファーユニットを軽く触れ、音質に変化がないかチェックしてください。 (変化した場合はウーファーユニット故障の疑いがございます。) 4.可能であれば、100Hz〜200Hzのサイン波を再生して、歪んでいるか確認してください。 ...
    • BIAS ハードウェアのリセット方法

      本体の動作になんらかの不具合がある場合、本体ソフトウェア面に起因する不具合である場合がございます。本体のリセットを行うことで解消される場合があるので、下記に記載したそれぞれのユニットの手順を実行してお試しください。 また、リセット作業完了後、合わせてBIAS Amp 2の再インストール(削除して再インストール)も行なってください。 BIAS Head / BIAS Head DSP はじめに、電源がオフの状態であることをご確認ください。 正面パネルのF1, F2 ...