AudioModeling製品をご利用のお客様へ -ユーザー情報流出のご連絡-

AudioModeling製品をご利用のお客様へ -ユーザー情報流出のご連絡-

AudioModeling社より、テスト環境のデータベースが悪質なハッカーにより、ハッキングがされたとの情報が入りました。
他のオンラインサービスで同じ、または類似のパスワードを使用されている場合、それらのアカウントも新しいパスワードへ変更をお願いいたします。

該当のお客様へ、AudioModeling社より以下の内容の英文メールが送信されております。

発生状況
2020年10月13日、匿名のハッカーから、AudioModeling社のテスト環境のデータベースが盗まれたとの連絡を受けました。AudioModeling社は、この漏洩によってどのようなデータが影響を受ける可能性があるかを確認するために早急に対策を講じ、GDPRの要請を受けてイタリアの個人情報保護局に不正利用を報告しました。
実稼働の環境は今回の侵害には関与していませんが、残念ながらその環境からのメールアドレスなどのデータの一部が2020年4月22日にハッキングされました。

どのような情報が含まれていたのか?
2020年4月22日までの、ユーザーのメールアドレス、暗号化されたパスワード、ライセンスキー、Audio ModelingのユーザーID(Audio Modelingが各メンバーのプロフィールに割り当てるID)が含まれています。

クレジットカード、銀行口座、支払いのデータは、AudioModeling社のシステムに保存されていないため、流出されることはありません。ウェブサイトからのお支払いは、AudioModeling社社のデジタル再販業者である2CheckoutとFastspring、および認定再販業者、販売店、販売代理店によって外部で安全に管理されています。
*メディア・インテグレーション経由で購入いただいたお客様の、クレジットカードなどお支払い情報も含まれておりません。

AudioModeling社の現在の対策
テスト環境からすべての実稼働データを削除し、テスト環境のセキュリティをさらに向上させ、データ管理に関わるプロセスを改善しています。さらに、自動化されたツールを使用して、Audio Modelingのアカウントで発生する可能性のある不審な活動を特定し、ブロックしようと試みています。また、法執行機関との連携も積極的に行っています。

お客様にお願いする対応
この問題は、電子メールアドレス、暗号化されたアカウントパスワード、および製品のライセンスキーに影響を与えることを考慮して、以下を推奨します。
不正な製品のアクティベーションを報告するために:他の誰かがあなたのライセンスキーを使用して製品をアクティベートしようとした場合、通常通り、確認の電子メールが送信されます。もしアクティベートなどのお心当たりがなく、アクティベートのメールが届いた場合は、弊社サポートまたは support@audiomodeling.com までご連絡ください。
Audio Modelingのパスワードは最も安全なシステムで暗号化されていますが、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。
他のオンラインサービスで同じ、または類似のパスワードを使用されている場合、それらのアカウントも新しいパスワードへ変更をお願いいたします。

AudioModelingアカウントのパスワードを変更するには、https://my.audiomodeling.com/ でアカウントにログインし「Account info & settings」から変更するか、https://my.audiomodeling.com/recover のページからパスワードをリセットしてください。

この度は、大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

The Audio Modeling team